So-net無料ブログ作成
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

08 02 04 [その他 機械モノ]

 先日PCを弄くってての感想・・・、今まではデータの損失やら使い勝手から手を出さなかった事に挑戦!?している。ストライピングもミラーリングも新たな挑戦だった。特にストライピングはその高速性でHV映像もコマ落ちしないでエンコード出来るし、その速度に最初は喜んでいたが、あまり意味のない事に気がつく。別にこんなに早くデータ処理をする必要性も感じないし、一時期夢中になってやってたオーヴァークロックと同様に僕のPCライフには必要無い感じが否めない。・・ただサンチョやyasu兄貴がやってみたい!っと言うので手伝ったのだっが、以外に自身がPCの知識が有る事に気がつく。考えてみたらあの悪名高きBASICの頃から弄くってる訳だし・・、マイコンなんて呼ばれてる頃からの付き合いなんだよな~。能は無いが自身の爪に自信を持ち始める煩悩星人・・・。
  
 先日PCの操作に慣れてる若者層は略語をローマ字変換で生み出す旨の記事が新聞に載っていた。KY,
AM等・・、こんな事に触れる度に彼等(彼女等)が元の言葉の意味も理解したまま縮めているのか?疑問に感じる。昔から日本人は略語好き?だっが時の流れと共にその、元の言語の意味が何処かへ行ってしまう。日本語が平仮名や漢字からでなくアルファベットから縮められていく不安。行き着く先は進化ではなく退化?か。基礎からの日本語の習得。PCもだっが何処か?知識の偏りが進行してるのかも?。何~ちゃって僕もその1人なんだろう。本屋でSEの為の本なんかを読んでると、え~~こんな事常識!だろうなんて思う事も多数。でも何処か?以外に万人が知ってる事を知らないお馬鹿さんでもある。コマンドプロンプトで作動させるのは朝飯前なのに、アウトルックの細かい使用法は解説本を見ながらみたいな、そんな知識の偏りがある。昔の不便さに閉口したので、つい最近までPCをネット環境に置いてなかった変わり者。やはり僕は他人とは違う捻くれ者なんだな~ぁっと再認識する。

EXF22W.jpg液晶TV用のフィルム。現在使用中の22インチモニター。PC用の為?いいや安いモニターを購入した為光沢でなかった。人によってはギラつかないから良い!って言う人も居るだろうが、僕は駄目!ギラつくなら画質調整で調整すれば良いだけの話で、やはり光量が有るモノを抑える事は容易だっが、その逆は難しい!。ここ最近の買い物の中では個人的には当たり!。22インチワイド用、4980円也。






 Game Switch PS3-S201A.jpg

 Game Switch PS3-S201A  HDCPをキャンセルするツール。発売当初HDCP対応のモニターがあまりなかった?PS3等を非対応モニターに接続する為に開発?っと言うより単純にHDCPのキャンセルが目的なんだろうって思う。こっれとキャプチャーボードを使用すれば、ほぼ劣化無しでHD映像が扱える?筈なんだけっど・・、あまり画質は良くないです。正直言って・・・。







Intensity.jpg Intensity 、HD/SD対応HDMI入出力PCI Expressカード。上記のGame SwitchのDVI→HDMI変換した信号を此方に送りPCへと送る。。対応HDMIフォーマットはNTSC、PAL、HD720P、HD1080i。そっれをBDなりHDの書き込みレコダーに書き込めばHD映像のディスクが出来るっが・・、色々問題がある。PCの能力もだが録画時のビットレートの設定、解像度、レンダリング本当の高画質を極めるには調整箇所が多数。ベテラン・マニア向きかも。素直にP社、S社のレコダーを購入した方が無難。


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 20

Cecilia

お久しぶりです。
KY・・・考えさせられること多いです。
by Cecilia (2008-02-04 11:31) 

nyankome

昔は仕事に使えるソフトが無くて、BASICで組みましたよね。
当然Windowsが無かったので、コマンド・プロンプトは当たり前と言うより、それしかなかったですから。
便利になりましたが、分からないことも多くなりました。(^_^;)
by nyankome (2008-02-04 11:35) 

けやき

機械の事は全く分かりません[あわわ]
「多分分からないから、勉強もしない」という手のつけようのない輩です[どくろ]
言葉は生き物ですよね 時代とともにどんどん変化します
でも最近のは「変化」じゃなくて「乱れ」ですね
そう言う私も、自分で文章を手書きする機会がめっきり減って、漢字が書けなくなってきました[たらー]
by けやき (2008-02-04 13:00) 

みーはー熊

言葉は、そうですねー。本を読むので ある程度は大丈夫ですが、それでも あれ?これの漢字ってどうだったっけ?なんてことは よくありますね。
読めても書けなかったり・・・^^;
by みーはー熊 (2008-02-04 14:47) 

本来の意味を知ってから
略するのが正しいとおもいますが・・・
本来の意味かと思っていたら
実は略語だったんだときがついたものも
たくさんありました^^;
by (2008-02-04 18:49) 

かあか

パソコンが重たくなってきちゃって・・・テキトウにやってる私はどうしたらいいのか・・
USBメモリとかに移す、写真がたまってるのはどうしたら~ああ!頭が痛いよ~。
by かあか (2008-02-05 16:29) 

こんばんは。
今日テレビで 3Mとか、MMとか聞きました。
で、意味は??? 忘れてしまった。
聞いても意味なかったですね。笑
by (2008-02-06 00:32) 

たいへー

ノートパソコンを近々購入するが、
セットアップは友人任せの、情けない私です・・・
by たいへー (2008-02-06 11:12) 

アートフル ドジャー

 Ceciliaさん有難う!です。 本当仰るとおりですね。意外と自身の愚考に気が付かない人。でも自分自身は他人の振り見て我が~で行きたいものですね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:28) 

アートフル ドジャー

nyankomeさん有難う!です。 便利になった反面途中の過程が何処かへ?行った気もしますよね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:29) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。本当にこの頃の日本語は変化イコール進化っと言うより退化な感じが否めませんよね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:30) 

アートフル ドジャー

 みーはー熊さん有難う!です。キーボド打ち込み、変換ばかりしてると書く事が段々退化して行きますよね。気をつけたい所ですよね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:32) 

アートフル ドジャー

 えありすさん[にこっ]有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:32) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぴーすけ君有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:32) 

アートフル ドジャー

 rurinxrurinさん有難う!です。 意外と?日本語には使用してる過程で最終的な意味が実は途中で略語?って結構有る?気もしますね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:34) 

アートフル ドジャー

 かあかさん有難う!です。僕は極力データ、使用ソフトを出来るだけシンプルにするように努めてますっがどうしても使用してると動きが段々鈍くなってきますよね。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:36) 

アートフル ドジャー

 kurumiさん有難う!です。自身が日常で使用しなければ覚える必要の無いものばかりなきがします。個人的には。KYも読めないって言う否定よりも、むしろ表記を見るとむしろ肯定な意味な気がします。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:38) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。僕も全部自身でやれる訳ではありませんので・・。困った時は解説本頼りです。はい。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:39) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぱふさん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:39) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん[にこっ]いつも有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-16 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。