So-net無料ブログ作成
検索選択
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

何処に?ある本質。 [音楽その他]


 只今、世間では謝罪する事が流行?。勿論謝罪するべき愚行をしてるモノも多数。でもこんな事態の時に毎度感じるのが、本来あるべき姿のモノが何処か?へ行ってしまってる事。某女性の発言への過剰とも思える世間の(或る特定の・・・)反応。世間に糾弾されるべき行動・言動なら致し方無い気もするっが現代は過剰なまでのクレーム社会な気がしてならない。批判したネット社会の住人に果たして批判出来るほどの人格、責任が存在してる?のか甚だ疑問。無記名で責任が伴わない批判ならむしろ、経済的にもこの国に貢献してる彼女を擁護する声がもう少し有っても良い気がする。所ジョージ氏ではないが、こっれからはネットは完全記名。親戚・縁者まで解る方式にしたら多少は今よりはマシになるかな?。ネットで批判した人達って実は他人様に倫理観だ何だ!なんて言える程の人達なのかな?もし、反対意見が有れば是非とも伺いたいものだね。勿論その際は自身の名前・住所等・・完全公開で意見を・・。
 
 さて今年の懸案事項の1つ、オーディオのミニマム化。少しずつ進んでいる。っと言うか新たなアプローチで・・。PCの作業場である部屋に先だって紹介したアンプ3台で様々なアプローチを敢行。エクリプスや自作の小型SPでのマルチ再生、最初は自作ミキサーで8chに分離した信号を各アンプに送っての再生等を試していたが正直ソースとの相性や元来の飽きっぽい性格で、この方法はどうかな?って思い始めてる。8畳の部屋で鳴らすシステムだからメインと違いそんなに大型、或いは本格的でなくっても良いのではあるが・・部屋中にSPを置いて隙間無く音を響かせる必要性が有る?のか疑問に思えてきた。ならばミニマムなシステムを高品位で鳴らす方向へちゅうのはどうか?ここに解決策を見出し只今奮闘中。アンプの改良、SPの配置、選択等を含めてメインシステムには無い魅力ある音楽再生、果たしてどうなるやら?・・。
 
Day Trip.jpg
 P METHENY の新作 DAY TRIP USインポート盤で聴いたが音質、作品の内容に正直ガッカリした。パットもそろそろレコード会社移籍かな?ちゅう内容。時同じくしてゲイフィンの頃の作品のリマスター盤が発売された。こちらの方が個人的には良かった・・・っが音質は何故か?ハイ上がりの音で(US盤の特徴?)、両端を持ち上げて中心帯域のレンジを下げた何かヘッドフォンステレオの音みたいな変な音。今作も何か?素人がデジタルでんすけで1発録音したみたいな、感心しない音質なんだよね。





The Best of the Alan Parsons Project.jpg アラン・パーソンズの昔のBEST、2度目の登場。本当は以前紹介した盤は・・なんだけっど。今回のネタで1番重宝したので紹介。マルチはデスクリートでもマトリックスの方式でもこの盤みたいに徹底加工した音楽っとマッチングが良い。特に3のGAME~や9のDAMNED~みたいな曲を聴くとその効果に一瞬心躍るが、位相に敏感な耳を持つと段々その気持ち悪さに長く聴いていられなくなる。ただ10のDON'T LET~を聴いていてこの曲を唄の上手いクラッシクの人が唄ったらさぞかし・・・って思いが芽生えた。ポピュラーソングの隠れた名曲をテクニックの有る歌手が70~80%の力でさらっと唄う。ん~なかなか良い企画だっと思うのですっが・・・。






 NO IMEGE.jpg
 イリス-清らかな祈り-~イリス さんの盤。アマゾンを覗いたら只今在庫切れっとの事。良かった。僕は早めに購入しておいて・・。イリスさんのブログを拝見してて、アメージンググレースを試聴した後に即購入した。今回アランパーソンズを聴いてて最初に思ったのが、イリスさんみたいな方がピアノ1っちょをバックにDON'T LET IT SHOWを唄ってくれたらどんなに美しい響きが聴けるのかな?って真っ先に感じた。或いはデイオンヌのハートブレーカーっとか、ビージーズのHOW DEEP~っとかポピュラーソングの名曲・・。アコギ、ピアノのバックに音の良いホールでの1ポンイト録音。そんな企画出ないですかね。イメージは無許可では問題有るっと思い今回は・・。じゃ~上の2枚は?っちゅツッコミは・・・。


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 17

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぱふさん、いつも有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-22 21:43) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]kaoruさんいつも、有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-22 21:44) 

けやき

ネットは便利で楽しい事も多い反面、暗くて怖い面も持ち合わせていますね
私のような下々のブログにですら誹謗コメントがつきますから[どくろ]
人を傷つけて良い理由や、そんな自由なんてないのに…
オーディオルームの方は試行錯誤ですか?
その過程もまた楽しいのでしょうね
頑張って下さいね[おんぷ]
by けやき (2008-02-22 23:48) 

nyankome

オーディオは、試行錯誤しているときが楽しいですよね。
完成したあと(ってあるのかな?)もよいのですが…。
by nyankome (2008-02-23 10:31) 

たいへー

サブシステムも組んでみたいなぁ・・・夢は尽きない。(笑
by たいへー (2008-02-23 10:33) 

Cecilia

イリスさんのCD、いいですよね!

責任ある批判に関して、同感です。
by Cecilia (2008-02-23 10:48) 

工場長

おひさしぶりです♪

自分が誰だか分かんないからって、何を言ってもイイわけじゃないですよね。
しっかり責任を持って発言なりして欲しいと思います。

こないだ職場の後輩が、「潰してやりたいブログがあって、そこに“死ね”とか書き込みしたらこっちが誰だか分かるのか?」って聞いてくるんですよ!!
なんかもう答える気にもなんなくて、とりあえず、「そんなことしたらすぐにバレて訴えられるか逮捕されるゾ!!」って言ってあげました♪
良識とかそんなものは消えつつあるんですかね・・・。
by 工場長 (2008-02-23 13:24) 

親類縁者までわかったら
わるいことできません~
by (2008-02-23 14:02) 

アートフル ドジャー

 ぴーすけ君[にこっ]有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:25) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。幸い?な事に僕は自身の誹謗・中傷は目にした事がないのですっが・・・、多分観ても無視?かな。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:27) 

アートフル ドジャー

 はっこうさん有難う![にこっ]です。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:28) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。 常に試行?の繰り返しです。一応メインシステムは或る程度現状で・・・。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:29) 

アートフル ドジャー

 Ceciliaさん有難う!です。 批判も結構なんですっがもし自身に正当性が有るっと感じたなら返信出切る様にしてもらいたいですよね~。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:30) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。メインっとは別な部屋にしてますっがまったく思考の異なるシステムも所有してたいですよね。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:31) 

アートフル ドジャー

 みーはー熊さん[にこっ]有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:31) 

アートフル ドジャー

 工場長さん有難う!です。そう言う人達が困ってしまうのですよね。自身が気に入らないのなら関わらなければ良いだけの事だっと、個人的には思うのです・・っが。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:33) 

アートフル ドジャー

 rurinxrurinさん有難う!です。 本当はそっれ位が丁度良い気がしますよ。個人的には・・・そうすればかなりの責任を自覚するのかtっと・・。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。