So-net無料ブログ作成
検索選択
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

頑固な人 [音楽その他]




 世の中には違いの解らない人が居る。以前の投稿の際話題にした金持ちAさん、又登場?。先日性懲りも無く又オーディオ機器の刷新をしたのでアドヴァイスをとの事で舎弟サンチョっとお出掛け・・・。この世で何が不幸?かって言うと金は有るのに才能もセンスも無い人と、貧乏で暇を持て余してる人・・・。Aさんは前者。使いこなしだっとか、知恵、技術って?何って感じの愚か者也。SPなんてどんな高額製品を購入しようとも、或る程度のエージングは絶対必要なのにオーディオデーィラーん所で聴いた音が出ない!っと言っては周囲の人間を困らせる人なのである。部屋やソース、勿論使いこなしや慣れで音は激変するのっだ!。ただ毎日使用している本人は気がつかない(変貌ぶりが他人と多少温度差が生じる)ものだ。この人、車に関してもそうで、慣らしだっとか腕を磨くって言う事は念頭に無い・・・今の世の中こんな困り者ばかりでサーヴィス業の方々は大変?いっや、いやサーヴィスを提供する側も一昔前と違って馬鹿ばかりだから、案外釣り合いが取れている?のかもね。



 この頃思うのっが他人の話に聴く耳を持たない人間が多い。かと言って我関せず・・・では無くって孤独には耐えられない根性無しの捻くれ者なのである。この頃話題・人気の馬鹿タレントも人生の中で学ぶべき時に勘違い・思い違いで損をして現在に至ってるのだろう。勝手に自身で思い込み、他人の言う事を最後まで聞かなかった結果が・・・。社会に出て成績の上がらない営業マンの大半がこのタイプで、まず接頭語が「違うんですよ〜」っとか「そうじゃないんですよ」っとか言う否定語から入る。今の中高生、大学生新卒、若いリーマンも大半がこのタイプ。周囲が皆このタイプだっと意外と世の中こっれで丸く治まるのかもしれない。欧米人(特に米の人々)との交渉には取り敢えず否定するこのタイプの方が交渉事には良いのか?。・・・でも日本人としての民族性は0だな。まずは他人の話に耳を傾け自身が主張したい言葉の10〜20%位を口に出す慎重さが必要かもね。ノリでなく熟考するクセを身に付けて・・・。主張はその後でも大丈夫。真の実力者は自身が考えなくっても勝手に周囲が認めてくれるものだよ。



 広瀬 悦子 風.jpg

  広瀬 悦子 風〜ショパン&アルガンを弾く
 さいたま芸術劇場での録音。この頃マルチ再生の挑戦の中で1番難しい、PいっちょっとかGいっちょの盤の再生に挑戦中。実は位相に敏感な人はこの手のモノは2ch再生でないと何処か?気持ち悪さが・・。最良の妥協点を求め日々奮闘中。録音が良いこの盤お奨め!













celeste.jpg 仲道 郁代 セレステ
 ヴェートベンのピアノソナタの録音が順調な仲道さんの盤。ヴェートベンのソナタ全集は勿論、大お奨め!だっが、軽い肩肘張らずのBGMとしても極上盤の本作クラッシク初心者にも是非とも聴いてもらいたい推薦盤。















児玉桃 .jpg 児玉 桃 ショパン ピアノ ソナタ
 CDで発売されてた盤のハイブット盤。CDを持ってる方、まだ未聴の方にもお奨め!の盤。ドビッシーの作品集も同様にSACDのハイブリットで再発売。どちらもお奨めだっが・・どちらか1枚っと言うならこちらが良いかも・・・。


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

Cecilia

>まずは他人の話に耳を傾け自身が主張したい言葉の10〜20%位を口に出す慎重さが必要かもね。ノリでなく熟考するクセを身に付けて・・・。

同感です!

CD、三枚とも聴いてみたいです。

by Cecilia (2008-03-07 17:04) 

青い花

心がけてるつもりでもつい!しゃべりすぎちゃう性質かも・・・・・[わーん]
by 青い花 (2008-03-07 17:17) 

rurinxrurin

「聞き上手」な人になりたいですねw
by rurinxrurin (2008-03-07 18:32) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]Ceciliaさん有難う!です。この中の3枚も推薦盤!ですっが仲道さんのはヴェートベンの一連のピアノソナタモノの方が推薦!ですね。でもどれを購入しても損は無いですよ~。
by アートフル ドジャー (2008-03-07 19:00) 

アートフル ドジャー

 青い花さん[にこっ]有難う!です。僕も自身への戒めを込めての投稿ですね。今回の内容は・・・。
by アートフル ドジャー (2008-03-07 19:01) 

アートフル ドジャー

 rurinxrurinさん[にこっ]有難う!です。本当仰る通りです。コミュニケーションの達人は全て聴き上手な方ばかりですね・・・実際の所。
by アートフル ドジャー (2008-03-07 19:02) 

けやき

ジコチュウ過ぎるんですよね。
人の振り見て、私も振りを直さねば…。
私は「好き」と「嫌い」がハッキリしているので、一旦「嫌い」に分類すると、人がなんと言おうと聞く耳持たないかも[どくろ]
主人にはよく「頑固者」って言われています(笑)


by けやき (2008-03-07 20:06) 

nyankome

この頃、邦人演奏家のCDを購入することが多くなりました。
魅力的な演奏をする方が増えました。
仲道さんのベートーヴェン、よいですよね。
私もお薦めです。
by nyankome (2008-03-07 20:25) 

アートフル ドジャー

けやきさん有難う!です。僕もどちらかと言うと同じタイプです。ただそっれによって生じた利害・リスクを承知の上で好き・嫌いはハッキリしてますけっど・・。
by アートフル ドジャー (2008-03-08 09:08) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぴーすけ君有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-03-08 09:09) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。 本当.仲道さんの一連のヴェートベンのピアノソナタ集は快心の出来栄えですよね。
by アートフル ドジャー (2008-03-08 09:10) 

みーはー熊

ホント、聞く耳持たない人多いですねー。
by みーはー熊 (2008-03-08 10:47) 

ぴーすけ君

あっ!nice押せてる・・・。
昨日は、コメントの所も表示がなかったんですよぉ~。

耳を傾けて人の話を聞く、大事ですね。
by ぴーすけ君 (2008-03-08 10:50) 

たいへー

うん、自分中心になりやすいですよね。
特に形が決まっていないものや、
目に見えないものを語る時は、そうなりやすい。
オーディオもまた、然り・・・(汗
by たいへー (2008-03-08 11:31) 

kaoru

こんにちは。やっとコメントが書けそうです。
どうしても自分中心になってしまいますが
人の話にきちんと耳が傾けられるようになりたいです。
いい音楽を聞ける耳も持ちたいです。
by kaoru (2008-03-08 12:48) 

アートフル ドジャー

 みーはー熊さん有難う!です。自身の価値観に凝り固まってる実に勿体無い人間が多いんですよね~。
by アートフル ドジャー (2008-03-12 03:50) 

アートフル ドジャー

 ぴーすけ君有難う!です。 再度のご訪問感謝!です。
by アートフル ドジャー (2008-03-12 03:51) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。マニア等っと呼ばれてる或いは言ってる人間に多いですよね~。僕は昔から自称オーデイオファンで行ってます。だってマニアって偏屈で頑固モンが多いんだもの。
by アートフル ドジャー (2008-03-12 03:53) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん再度のご訪問有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-03-12 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。