So-net無料ブログ作成
検索選択
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

三寒四温?・・・ [その他、雑文]




 暑い・・・暑いです。例年ならこの時期クーラーにあたり過ぎっで腰が痛くなる頃ではありますっが幸か不幸か?お陰様?でか腰痛は1度もありません。ただ、いつも以上にヤル気が無くって、更新はおろかリブの散歩もサボリ気味です。本当なら全部修理に出してペンギンも住める位の冷え々々の部屋に戻したい所ですっが、只今思案中の煩悩星人・・・。

 

寒さ暑さも・・何て言いますっが近頃は9月中旬までは確実に暑さも残ってる気がします、いっや10月位まで、まだまだ暑い日が続くのかも?。秘密基地帰還後も、まだ部屋に昼間の暑さが残ってる時は(外で風でも吹いてれば別ですっが・・)迷わず1~2時間は車のエアコン頼りで、1~2時間ドライヴしてからもう1度帰還する日々を過ごしてます。こうなると巷で声高に叫ばれてるエコなんって僕には・・・。酔いがまわって寝るのが先か?暑さが勝つのか毎日暑さとの戦いです。冬には冬将軍なんて言葉が有りますが、さしずめ夏の熱帯夜を作り出す熱気に新しい名称を憎しみをこめてネーミングしたくなります。こんな日々を過ごしていると心にも無いことですっが・・・冬将軍が懐かしくなります。出来れば関東近辺に突如現れて欲しくなります。



 カルラのリスト.jpg

 カルラのリスト  凄いね〜。もし現代の日本の政治家に彼女の様な人間が居たら?って言うのが第一印象。無理だろうな・・きっと。どんな交渉事も行う本人の確固たる意思がそこに存在してなければ、まとまる話もまとまらない。タイミング、相手への圧力等々、そこには交渉人の信念が存在してなければね〜。・・・・・。









ひたひたと.jpg ひたひたと    野沢 尚さんの未完成の遺作を含めた作品。個人的には最後に収められたプロット、群青が1番好き!かな〜。この作品を読んであらためて感じる野沢さんの才能。勿論生きてらしたら、もっと凄い作品へと昇華させたに違いない。今は新たな作品を読めない事実に、ただただ残念っと言う他には・・・










ヒゲタ醤油 玄蕃蔵.png ヒゲタ醤油玄蕃蔵  昨年知り合いから頂戴してその味に惚れた醤油。今年も限定販売されるそうなのっで、予約、予約っと。10年・・・20年前と比較して味が落ちてガッカリしてるモノの1つが醤油。・・・っちゅうより1番味が落ちてるのを痛感している。勿論味噌等もそうだし、海苔も僕が子供の頃(20年位前)っと比べても、本当情けなくなる位味が落ちてる。是非とも昔ながらの本物の醤油が安価で・・・っとは言わない。けっど適正価格、流通量で手に入る時代になってもらいたいものだね。

 


nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

かおり

ヒゲタ醤油って名前は昔から知っていますが
販売エリアがちがうのでしょうか、本体は見かけません
おいしいのですか?
私は「原材料・塩、大豆」という表示のものを買うくらいですが・・・
暑いの、私も苦手です^^;

by かおり (2008-08-10 23:43) 

nyankome

はは、暑いですね。ホント、今冬将軍がやってくると丁度よいかも。
ヒゲタしょうゆ、銚子ですね。有名ですよね。
きちんとつくられた本物という感じがします。
和歌山の湯浅にも美味しいしょうゆがあります。
角長の「濁り醤」、機会があればお試し下さい。
by nyankome (2008-08-11 06:51) 

kaoru

おはようございます。
本当に毎日暑いですよねぇ〜
腰痛がないのは何よりですが暑さで
体調を崩さないようご自愛下さいね。
ヒゲタしょうゆは、名前だけ知っています。
限定という言葉に弱いので気になりすぎます。
by kaoru (2008-08-11 10:31) 

ぱふ

お醤油の道は深くて遠いですねー
なかなか、そこまでこだわれずにおります。
by ぱふ (2008-08-11 11:06) 

たいへー

結局、暑いのがいけないですよね・・・
by たいへー (2008-08-12 00:03) 

けやき

体調はいかがですか?
仙台はこのところ涼しく快適な…エアコンどころか扇風機いらずな毎日です
今日辺りから暑くなってくるようなので、扇風機の前に陣取ろうかと(笑)
ヒゲタ醤油は銚子のお醤油屋さんですよね?
老舗さんですから、昔ながらの美味しいお醤油なのでしょうね今年分は予約受付終了していました… 残念
by けやき (2008-08-12 09:00) 

みーはー熊

ヒゲタ醤油…なつかし~♪
by みーはー熊 (2008-08-12 09:45) 

丹下段平

醤油って本当にいろいろなメーカーがあって、いろんな種類を創っているみたいですね。小豆島に旅行で行った時に沢山の醤油を創っている会社があったので驚きました。そして関東と関西で違う味付けで出荷していると知り、二度ビックリした記憶があります。
by 丹下段平 (2008-08-13 01:17) 

アートフル ドジャー

かおりさん有難う!です。関東ではポピュラーな醤油メーカーですっが関西より西ではあまり販売してる所、そう言えば見かけませんね。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:05) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。 そうですね。銚子近辺は昔から醤油作りが盛んな土地ですよね、直接出向けばもっと良いモノも手に入りそうなのですっが、こっれがなかなか・・・実現出来ません。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:07) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん有難う!です。昔からキッコーマンと並びCMも多数してますのでわりに有名なメーカーですよね。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:09) 

アートフル ドジャー

 ぱふさん有難う!です。普通のスーパー等でもそんなに値段に大差なくって美味しい醤油有りますよね。意外と定番ので済ませがちですっが。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:10) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。そうです・・・。音楽聴くのもこう暑いっと落ち着いて椅子に座ってても背中が汗ダク・・・です、はい。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:11) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。此方も夜は案外窓開けてるとを夜の涼しさで寝れたりもしますっが、昼間は流石に暑いですね。そっれっと都心(新宿、渋谷等)は一際他より暑いです。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:13) 

アートフル ドジャー

 みーはー熊さん有難う!です。一時期よりCMで見かけなくなったのですっが醤油メーカーとしては健在です。っちゅかかなりの大御所です。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:15) 

アートフル ドジャー

 丹下さん有難う!です。そうなんですよね~。所変われば味の好みや即習慣も違いますからね~。醤油ももっと安価で美味しいモノが手に入ると助かるんですけっどね~。
by アートフル ドジャー (2008-08-13 12:16) 

ぴーすけ君

暑いですね~。
ちょっと秋に会いたいです・・・。
by ぴーすけ君 (2008-08-14 16:42) 

Nadja

はじめまして。なじゃと申します。
ヒゲタ醤油、東京ではメジャーですよね。
確か、祖母が「亀甲萬使うのは田舎モノ、東京ぢゃヒゲタよ、ふん。」とか、無意味に威張ってました。
by Nadja (2008-08-15 23:28) 

アートフル ドジャー

 ぴーすけ君有難う!です。 本当暑くて秋の清々しさが恋しいです。
by アートフル ドジャー (2008-08-19 08:59) 

アートフル ドジャー

 Najaさん有難う!です。仰る通り関東ではポピュラーなヒゲタ醤油ですっがちょっと離れると、・・?って言われますよね。
by アートフル ドジャー (2008-08-19 09:00) 

アートフル ドジャー

 たねさん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-08-19 09:01) 

アートフル ドジャー

 イリスさん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-08-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。