So-net無料ブログ作成
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

趣味としての・・・ [音楽その他]



 あるマニアの家にお呼ばれした。お土産が有るのっで・・・て、こう言う時は大概何か?無理難題の頼み事をする人なんで、少々警戒しながら行くと・・、どうやら趣味のオーディオのラインナップにADを加えたい旨のご相談を受ける。何を今更?っとは思う。100万円強のCDプレヤーを数台保有、ADのソフトも大して持って無い分際で、今更ながらにADもレパトリ-に加えたい!っもないだろうっと感じた。世の中にこう言う人、本当数多・・様式ではなく自身が望み、好き!なら何も格好っとか形式には拘らずに行けば良いものを・・本っ当迷惑!っだ。そして結論は1言!、自身で初めてみて、解らなければ御相談に応じますのっで取り敢えず初めてみたら如何?・・・。
 
世に蔓延る勘違いの1つ。AD(LP)の或いは真空管アンプのサウンドはゆったり滑らかっと言う既成概念。間違ってはいない、でも正解でもない。少なくても僕の家のADはCDより(高音質録音盤に限るけっども)は音像はリアルで切れ込みも鋭く、超リアルサウンド。ゆったり・まったり・なめらかな漂う様な音ではなく、スピーカーっと真剣勝負!って感じである。もしCDでなめらか・ゆったりサウンドを求めるなら、むしろスピーカーなりアンプをその傾向の音を出すモノへ交換した方が、その向きな様な気も・・。スピード感が有り、トランジェント抜群で切れ込み鋭いリアルサウンドを再現するのは、その逆をするよりも高度な技術・部屋・ソフト・リスナーを要する訳で・・実現する道程は険しいものなのである。

 Mozart  Don Giovanni.jpg

 
モーツアルト ドンジョバンニ
 

 本格的なBDの時代に突入して、この手のソフトの進化・真価が問われる。DVDでも高画質・高音質のオペラものは数こそ多く無かたっが存在してた。その昔、BS(アナログだが)創成期に指環の放送があった。音質はADの同録盤より若干落ちるが抜群の画質だった。家に居ながら最高の音質・画質で観る演奏。ディスクも青の時代になって、益々その贅沢感を感じている。







シュトラウス こうもり.jpg  
シュウトラウス こうもり

 この盤は各専門誌でも高評価の盤。別に評価が低くても魅力的なコンテンツなので購入するつもりではいたが・・、これをPJで16:9の120インチで観る感動!素晴らしい!どんな高額チケットを購入してもホールでの演奏は不特定多数の人間が居る事による音質の劣化は免れない。自身が望む最高の画質・音質でお酒を飲みながらや煙草を吸いながら(この頃は夢中になってて煙草を吸うのも忘れるけっど・・も)極上の演奏を堪能出来る幸せ・・。何年後かに訪れる4Kの時代或いは3Dの時代が待ち遠しい!





シュトラウス:ばらの騎士.jpg 
シュトラウス ばらの騎士

 もう1枚シュトラウスものを・・、BDになってDVDの頃と違いリュージョンコードが米と同じせいか?或いは日本の映画マーケットが大きくなって来たせいか?日本語字幕・音声収録の輸入盤が増えて?きた。この盤も日本語字幕が有るっとの事なので購入した。長年聴いてきたとはいえ、有ればやはり嬉しい!字幕・音声。音楽モノは格別恩恵が有る様には感じないっが、やはり映画では字幕、音声で日本語が用意されてるのは正直助かる。1部アクションもの等は大して重要には思わないが、僕が見るドラマ・文芸・ミニシアター系のセリフ重視の作品では聴き取れない時も有るし、ネイティブな人、スラング等独特な言い回しは解らない事も多数なので、韓国語が用意されてるなら日本語の方も音声は無理なら字幕は用意してもらいたいものだ。











 

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

nyankome

クラシックのBDソフトも増えてきましたね。
嬉しいことです。
私も《ばらの騎士》はBDで購入しました。
(NHKで放送されていて録画したのですが。)
by nyankome (2009-03-08 19:38) 

たいへー

基本、好きな音は自分で楽しむべし!!
人に強要すべきではない・・・

パワハラ反対・・・
by たいへー (2009-03-09 00:27) 

たこやきおやじ

初めまして。

真空管アンプの音はシングル、プッシュプルの違いやNFBの量によってかなり変わりますね。また微妙ですが使用している真空管やトランスのメーカーによっても変わります。さらに組み合わせるイコライザーアンプやラインアンプでも印象は違います。
おっしゃられる真空管アンプの音の既成概念はオーディオ評論家が作り上げてしまったものですね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-09 10:52) 

Cecilia

ADとかBDがよくわかりません。
ご紹介のもの、興味深いです。
by Cecilia (2009-03-10 04:32) 

アートフル ドジャー

rurinxrurinさん有難う!です。



by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:10) 

アートフル ドジャー

 ぴーすけ君 有難う!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:11) 

アートフル ドジャー

 nyankome さん有難う!です。僕も幾つか?BS-hiの番組のエアチェックが有ります。流石のNHKハイクオリティーなんですけっど・・ニュース速報や地震・津波警報が玉にキズ・・・。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:13) 

アートフル ドジャー

 丹下段平 さん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:13) 

アートフル ドジャー

 kurumi さん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:13) 

アートフル ドジャー

 たいへー さん有難う!です。仰るとおりです。今回は僕のシステム(ADの)を聴いて無理にADを始めたいっと言う人の話です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:16) 

アートフル ドジャー

 たこやきおやじさん有難う!です。本来の真空管・ADサウンドってデジタルのサウンドっと違い生演奏に近いリアルサウンドなんですけっどね~。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:18) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:18) 

アートフル ドジャー

 Cecilia さん有難う!です。ADっとは昔から言う所謂レコードっと言われるモノの類です。CD(デジタル)との差別化でこう言う言い方をします。BD(ブルーレイ)はDVDの様な映像も記録した次世代方式のメディアで現行のHD(ハイヴィジョン)をそのままの状態で記録・再生出来るモノですね。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:22) 

アートフル ドジャー

 けやき さん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。